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基礎からの英語学習
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基礎からの英語学習の目次
はじめに
Day1 現在形
Day2 現在進行形
Day3 過去形
Day4 過去進行形とused to
Day5 否定文
Day6 疑問文
Day7 予定のbe going toと予測のwill
Day8 未来進行形
Day9 willの意志未来
Day10 提案のshallと助言のshould
Day11 推量と許可のmayとmight
Day12 能力、可能性、許可、依頼のcanと過去形could
Day13 義務のhave toと義務、推量のmust
Day14 whoの疑問文
Day15 whoseとwhichの疑問文、所有代名詞
Day16 whatと疑問文
Day17 時のwhenと場所のwhere
Day18 方法と程度のhow
Day19 提案とあいさつのhow、理由と提案のwhy
Day20 間接疑問文
Day21 形容詞の基本
Day22 it is+形容詞の構文
Day23 数の形容詞、manyとmuch、数詞と序数詞
Day24 数の形容詞、a fewとa little、anyとsomeなど
Day25 数の形容詞、allとmostとno、everyとeach
Day26 十分な意味のenough
Day27 副詞の使い方と位置
Day28 副詞の作り方
Day29 場所の副詞hereとthere、~where
Day30 場所の副詞awayとfar
Day31 時の副詞
Day32 頻度と程度の副詞
Day33 程度の副詞almost、veryとmuch、rather
Day34 その他の副詞eitherとneither
Day35 受動態
Day36 受動態の応用
Day37 時の前置詞atとin、byとuntil
Day38 時の前置詞from、beforeとafter、forとduring
Day39 場所の前置詞inとat、on
Day40 場所の前置詞overとunder、aboveとbelow
Day41 場所の前置詞near、byとbeside
Day42 場所の前置詞next to、along、through
Day43 場所の前置詞around、across、withとwithout
Day44 代名詞の基本I、you、総称用法
Day45 代名詞の基本myself
Day46 代名詞it
Day47 指示代名詞thisとthat
Day48 不定代名詞other、another
Day49 代名詞somebodyとsomething、each other
Day50 時制の一致
Day51 there構文とhave
Day52 接続詞and、or、but
Day53 接続詞not only、because、before、after
Day54 接続詞soとthat
Day55 接続詞too~toとwhen
Day56 時の接続詞while、until
Day57 条件の接続詞if、whether
Day58 接続詞as、wonder if、unless
Day59 比較の基本
Day60 比較、比較級とthan
Day61 比較as
Day62 比較prefer
Day63 最上級
Day64 現在完了形(完了・結果)1
Day65 現在完了形(完了・結果)2
Day66 現在完了形(経験)
Day67 現在完了形(継続)
Day68 現在完了進行形
Day69 過去完了形
Day70 分詞と分詞構文
Day71 挿入語句と付加疑問文
Day72 使役動詞let、make
Day73 使役動詞have、(get)
Day74 知覚動詞
Day75 仮定法過去
Day76 仮定法過去完了
Day77 仮定法wishとas if
Day78 関係代名詞who
Day79 関係代名詞whose、whom
Day80 関係代名詞which
Day81 関係代名詞that、what
Day82 関係副詞
Day83 複合関係代名詞と複合関係副詞
Day84 wouldの応用
Day85 wouldとshouldの応用
Day86 助動詞と完了形
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受動態 Day35
>英語の文型について
86回のレッスンで
基礎から英文法をマスター
(参考)
英語の文型について
英語には基本的に次の5つの文型があります。
なお、Sは主語(Subject)、Vは動詞(Verb)、Oは目的語(Object)、Cは補語(Complement)のことです。
1. 第1文型
(主語+動詞:S+V)
He laughed.(彼が笑った。)
2. 第2文型
(主語+動詞+補語:S+V+C)
He became famous.
(彼は有名になりました。)
上の例では、過去形の動詞「became」だけでは意味が通じません。そこで「famous」という形容詞を続けて文の意味を補っています。これは目的語とは異なります。
このように
形容詞などを続けて文の意味を補う語を補語
といいます。
補語としては形容詞などを続けますが、目的語には名詞を続けます。
3. 第3文型
(主語+動詞+目的語:S+V+O)
I study English.(私は英語を勉強します。)
「English」は動詞「study」の目的語になります。
目的語とは動詞の意味を受ける語句
のことです。
「study」は「勉強する対象」を必要とする動詞です。
4. 第4文型
(主語+動詞+目的語1+目的語2:S+V+O+O)
I gave him the book.(私は彼に本をあげました。)
上の例で「I」は主語、「gave」は過去形の動詞です。その後ろに「him」と「the book」の2つの目的語が続いています。
このとき最初の目的語1「him」は間接目的語といい、次の目的語2「the book」は直接目的語といいます。
間接目的語には「誰に」という意味で、主に「人」が置かれます。そして直接目的語には「何を」という意味で、主に「物」が置かれます。
間接目的語と直接目的語の語順は逆にすることができます。その場合「to」が使われます。
I gave the book
to
him.
(私は彼に本をあげました。)
「buy」や「get」などの動詞も2つの目的語を続けることができますが、これらの目的語を逆にした場合は「to」ではなく、「for」が使われます。
He bought her a bouquet.(彼は彼女に花束を買いました。)
↓
He bought a bouquet
for
her.
5. 第5文型
(主語+動詞+目的語+補語:S+V+O+C)
I boiled the eggs soft.
(私は卵を半熟にゆでました。)
上の例で過去形の動詞「boiled」の後に、目的語「the eggs」が続いています。
そして目的語の後には、「soft」という形容詞が続いています。これは卵をどのようにゆでたのかを、補うために置かれた補語です。
I boiled the eggs.だけでは「私は卵をゆでました」という意味にしかなりませんが、形容詞「soft」を続けることで、どのようにゆでたのかという意味を補うことができます。
このように英語の文つくりには、基本的に5つの文型があります。
文型は動詞の性質によって決まります。そこで全ての英語の文を、5つの文型だけで区別するには難しい場合があります。
実際には他にも文型があるのですが、通常の英語学習ではこの5つの文型で十分です。
第1文型と第2文型の動詞は目的語を必要としないので、「自動詞」と言われます。
そして第3文型から第5文型までの動詞は、目的語を必要とするので「他動詞」と言われます。
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