その発展的学習 |
一 覧 |
その発展的学習
2
-whatの応用- |
「What if」 |
「What if ~ ?」は「~をしたらどうなるだろう」という意味です。「What if」の後には「主語+動詞」が続きます。問いかけや提案として使うことができます。 What if we move the bookshelf?(本棚を動かしてみたらどうだろう。) What if a war break out?(戦争が起きたらどうなるだろう。) |
「What ~ for」 |
「What」の文末に「for」を続けて、「なぜ」や「どうして」というように「理由」をたずねることができます。(「What for?」と単独でたずねることもあります。) What did you do that for?(なぜあのようなことをしたのですか。) What did you go overseas for?(どうして外国に行ったのですか。) メ モ
「Why」で書き換えられます。 |
その他の応用 |
・<What do you say to ~ ?> 「~はいかがですか」と「提案」をすることができます。「to」の後は「動詞のing形」が続くことに注意してください。それはこの「to」が前置詞というものだからで、動詞をそのまま続けることができないからです。 What do you say to going for a walk?(散歩に行きませんか。) What do you say to a drink?(1杯いかがですか。) 上のように「to」の後には、「名詞」を続けることもできます。 ・<what is more(worse)> 「what is more」は「さらに」や「おまけに」というように、「良いこと」を重ねて言うときに使うことができます。それとは逆に「what is worse」は「もっと悪いことに」という意味で使います。 He is a violinist, and what is more, he is a scholar. (彼はヴァイオリニストだし、おまけに学者です。) It's expensive, and what is worse, it's out of date. (それは高いし、さらに流行遅れだ。) ・<A is to B what C is to D.> 「AのBに対する関係はCのDに対する関係と同じです」という意味です。 The teaching plan is to the teacher what the design is to the architect. (教師にとっての教案は建築家にとっての設計図と同じです。) メ モ
「what」を「as」にすることもできます。「what」だけを替えるので<A is to B as C is to D>の型になります。 |
その発展的学習 練習問題 |
記述式の練習問題です。半角英数字で解答してください。 エクササイズ 1 what の構文について 問題数:7問 |
Copyright(c) 英語喫茶 All Rights Reserved. サイト内の文章・図の無断掲載を禁じます |