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基礎からの英語学習
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基礎からの英語学習の目次
はじめに
Day1 現在形
Day2 現在進行形
Day3 過去形
Day4 過去進行形とused to
Day5 否定文
Day6 疑問文
Day7 予定のbe going toと予測のwill
Day8 未来進行形
Day9 willの意志未来
Day10 提案のshallと助言のshould
Day11 推量と許可のmayとmight
Day12 能力、可能性、許可、依頼のcanと過去形could
Day13 義務のhave toと義務、推量のmust
Day14 whoの疑問文
Day15 whoseとwhichの疑問文、所有代名詞
Day16 whatと疑問文
Day17 時のwhenと場所のwhere
Day18 方法と程度のhow
Day19 提案とあいさつのhow、理由と提案のwhy
Day20 間接疑問文
Day21 形容詞の基本
Day22 it is+形容詞の構文
Day23 数の形容詞、manyとmuch、数詞と序数詞
Day24 数の形容詞、a fewとa little、anyとsomeなど
Day25 数の形容詞、allとmostとno、everyとeach
Day26 十分な意味のenough
Day27 副詞の使い方と位置
Day28 副詞の作り方
Day29 場所の副詞hereとthere、~where
Day30 場所の副詞awayとfar
Day31 時の副詞
Day32 頻度と程度の副詞
Day33 程度の副詞almost、veryとmuch、rather
Day34 その他の副詞eitherとneither
Day35 受動態
Day36 受動態の応用
Day37 時の前置詞atとin、byとuntil
Day38 時の前置詞from、beforeとafter、forとduring
Day39 場所の前置詞inとat、on
Day40 場所の前置詞overとunder、aboveとbelow
Day41 場所の前置詞near、byとbeside
Day42 場所の前置詞next to、along、through
Day43 場所の前置詞around、across、withとwithout
Day44 代名詞の基本I、you、総称用法
Day45 代名詞の基本myself
Day46 代名詞it
Day47 指示代名詞thisとthat
Day48 不定代名詞other、another
Day49 代名詞somebodyとsomething、each other
Day50 時制の一致
Day51 there構文とhave
Day52 接続詞and、or、but
Day53 接続詞not only、because、before、after
Day54 接続詞soとthat
Day55 接続詞too~toとwhen
Day56 時の接続詞while、until
Day57 条件の接続詞if、whether
Day58 接続詞as、wonder if、unless
Day59 比較の基本
Day60 比較、比較級とthan
Day61 比較as
Day62 比較prefer
Day63 最上級
Day64 現在完了形(完了・結果)1
Day65 現在完了形(完了・結果)2
Day66 現在完了形(経験)
Day67 現在完了形(継続)
Day68 現在完了進行形
Day69 過去完了形
Day70 分詞と分詞構文
Day71 挿入語句と付加疑問文
Day72 使役動詞let、make
Day73 使役動詞have、(get)
Day74 知覚動詞
Day75 仮定法過去
Day76 仮定法過去完了
Day77 仮定法wishとas if
Day78 関係代名詞who
Day79 関係代名詞whose、whom
Day80 関係代名詞which
Day81 関係代名詞that、what
Day82 関係副詞
Day83 複合関係代名詞と複合関係副詞
Day84 wouldの応用
Day85 wouldとshouldの応用
Day86 助動詞と完了形
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基礎からの英語学習
>使役動詞haveと(get) Day73
86回のレッスンで
基礎から英文法をマスター
Day 73
使役動詞haveと(get)
今回は使役動詞の続きです。
前回はletとmakeについてでしたが、今回はhaveを使う使役の用法です。
またgetを使う使役的な用法についてふれていきます。
「have」の使役
「have」を、使役を表すために使うことができます。
型として「have」の後には目的語が続きます。その目的語の後には、動詞の原形(原形不定詞)を置きます。
I
had
my brother paint the wall.
(私は弟に壁のペンキを塗らせました。)
We
had
him report.(私達は彼に報告をさせました。)
「have」の使役にも、「make」と同様に強制の意味があります。「make」よりは弱い強制ですが、普通は目上の人が目下の人に使います。
ところで、
目的語の後に「過去分詞」を続けて使うこともできます。
これは、サービスなどを受けるために「(頼んで)~をしてもらう」という受動的な意味を含みます。
I
had
the wall
painted
.(私は壁を塗ってもらった。)
I
had
a suit
made
.(私はスーツを作ってもらいました。)
I
had
my hair
cut
.(私は髪を切ってもらいました。)
上の例は「(頼んで)~をしてもらう」という意味の他に、「~をさせる」というように「強制」の意味に解釈することもできます。
どちらの意味になるかは文脈で判断します。
さらに上と同じ「過去分詞」を使う型のままで、「~をされた」というように「被害」の意味を表すこともできます。
「使役」の意味なのか、それともこの「被害」の意味なのかについての判断は文脈によります。
I
had
my car
stolen
.(私は車を盗まれました。)
上のように、「have」は意味的に「受動」を表すことができますが、文の型としての受動態はありません。つまり「be動詞+ had」のような使い方はありません。
「get」の使役(使役的な用法)
「get」は
使役動詞とは異なりますが、
使役を表すのに使うことができます。
しかし、目的語の後には動詞の原形(原形不定詞)ではなく、「to+動詞の原形(to不定詞)」を続けます。
したがって、この場合の型は
<get+目的語+「
to+動詞の原形
(to不定詞)」>
になります。
We
got
the doctor
to come
.(私達は医者に来てもらった。)
I
got
her
to stop
smoking.(彼女に喫煙をやめさせました。)
「get」の使役は口語的です。
しかし上のように、「努力をして~をさせる」という意味が含まれます。
また、「過去分詞」を
「to+動詞の原形(to不定詞)」の代わりに続けて、「~をしてもらう」という意味でも使うことができます。
I
got
my shoes
polished
.(私は靴を磨いてもらいました。)
I
got
this letter
translated
into English.
(この手紙を英語に訳してもらいました。)
この「get~過去分詞」も口語的です。
また、「被害」の意味を表すこともできます。これも過去分詞の受動的な意味から起こります。
I
got
my left leg
broken
while I was skiing.
(スキーをしている間に左足を折りました。)
ところで、「help」を使って使役を表す場合もあります。
「help」は「手伝って」という意味ですが、目的語の後には動詞の原形(原形不定詞)と、「to+動詞の原形(to不定詞)」の両方を使うことができます。
She
helped
her mother (to)
water
the garden.
(彼女は母が庭に水をまくのを手伝いました。)
レッスンの確認問題
このレッスンにおいて、確認をするための問題です。余裕がありましたら、チェックしてみてください。
※ここでの問題の内容は前回のレッスンと同じです。前回の内容を確認しながら練習してみてください。
使役動詞について
問題数:4問
選択式問題の解説
ワンランク上の練習問題
記述式の練習問題です。半角英数字で解答してください。
使役動詞(have)について
問題数:5問
記述式問題の解説
今日のレッスンはこれで終わりです。
お疲れ様でした。
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